2016年11月29日火曜日

NZ・カイコウラ地震(2016) 画像まとめ

ニュージーランド南島北部の太平洋岸で2016/11/14に起きたカイコウラ*地震(Kaikoura Earthquake Mw=7.8)について。来月行く予定なのでその為のまとめ。
*カイコウラ=カイクラ=Kaikoura


地震諸元

USGSの第一報。その後M7.8に更新された。


目次

地質概要

大まかなテクトニクス
同地域のこれまで知られていた断層と、今回の地震で実際に地表地震断層が生じた場所。

衛星から見た地表の動き

合成開口レーダーを用いた地表の変位(Sentinel-1衛星)

合成開口レーダーを用いたInSARで検出された地表の変位(だいち2号衛星)

Kekerengu断層は地表で10m近い右横ずれ変位を伴ったので、地震の前後の衛星写真からもそのずれを見てとることができるというGIF。特に2枚めは、過去のKekerengu断層の横ずれ活動により河川の上流側がどんどん北東に移動していったという地形発達史も伺えるアングル。

海底の隆起(Papatea fault)

InSARによって明らかになった通りKaikoura北方の広い範囲で隆起が生じ、海岸線が後退した。 中でもWaiapapa bayでは海から未知の地表地震断層(Papatea fault)が姿を表し、局所的に最大で6mもの隆起が生じた。

ドローン映像とGNS Scienceの研究者による解説。断層擦痕(Slickenline)が見てとれ、紛れもなく断層の滑り面であることが分かる。



海岸線の変化の比較(同一画像@USGS)。

Papatea faultの陸地側の延長

長大な地表地震断層 (Kekerengu fault)

Kekerengu faultでは、この地震で最大規模の地表地震断層が現れた。右横ずれの運動で30km以上も追うことができ、最大変位量は9mと非常に大きい。地滑り的変形も数多く伴っている。


横ずれ変位を直下に受けてしまい、基礎部分を持っていかれてしまった家屋(住人は無事だったらしいとの情報有)

極めて明瞭な断層擦痕

断層にかち割られた切り株
ゲートの先は何処かへ行ってしまった
9mの変位
半年前にトレンチ調査をした地点らしい
「木々と車の間は本来平坦だった」(木々が生えている斜面は古い断層崖らしい)
衛星写真から見た地表地震断層


その他の地域の断層や隆起について

Waiapapa bayの少し北に生じた未知の地表地震断層。海底を隆起させたPapatea faultと平行しているので、こちらもPapatea faultと呼ばれている...?
KaikouraとWaiapapa bayの中間のあたりの海岸線。サーファーにはよく知られたスポットだったらしい。
太平洋と北島を同時に臨むCape Campbellの隆起。砂のビーチと海岸線の間に磯が出ているという普通ならあり得ない状況。
Needles faultの名前が出るところをみるとClarenceからCape Campbellにかけてのどこかだろうか
カイコウラ半島。隆起量は大分少ない。

地震によって生じた地すべり

あまりに多すぎて追いきれないので話題になった一部だけ。 地すべりブロックの上に取り残された羊と牛。いずれも直ぐに無事救助されたとの情報有。
地震から5日目、調査中のジオロジストが割れ目の中に子羊を見つけたという話も。

NZの幹線道路SH1(State Highway 1: 国道1号線)は甚大な被害を受けた。(地震が交通量の少ない深夜であったのが幸いか)
鉄道の線路はKaikouraとBlenheimの間で寸断された。Kiwirailはこの夏(南半球)のCoastal Pacific路線の運行は不可能とアナウンスしている。
首都ウェリントンでは液状化被害があり、浸水したところもあった。
河川が地すべり堆積物により塞がれているいるところも。

沖合に伸びた地表地震断層と地震性タービダイト

NIWAの調査船R/V Tangaroaは当時ヒクランギ・トラフで調査中で、地震後にKaikoura沖に移動しマッピングやコアリングを行った。(昨年乗った船で、NIWAの主力調査船)
NIWA(NZ大気海洋局)の調査船R/V Tangaroaによるパラメトリック音波探査の反射断面。Needles faultと呼ばれていた沖合の断層にも変位が生じていることが分かった。
複数箇所でのコアリングの結果oxidized layerの上に真新しい粗粒堆積物が乗っているのが見つかり、地震性タービダイトが少なくとも300kmの距離を流下した可能性がでてきた。

小ネタ

「みんなを叩き起こすところから始めなければいけなかった」と(多分少し茶化して)書いてある。

M7.8 Kaikoura Earthquake: Latest updates - GeoNet
M7.8 - 56km NNE of Amberley, New Zealand (USGS)
Kaikoura Quake - Waiau region (Kate Pedley)
Earthquake Response Aerial Photos (Canterbury Government)
ニュージーランド南島東岸の地震(2016/11/13)M7.8 (石川有三)
2016 Kaikoura earthquake - Wikipedia
... 随時更新します。

0 件のコメント:

コメントを投稿